作者の思考
作品紹介
2014年05月03日
神玉の天照大御神「日蝕」の紹介をします。
白と黒が分断しているヒスイで、日蝕を表現してみました。
こちら側では、日の「陰り」と「出現」を映した景色になるよう加工しています。
物事が終わりを向かえ、再び始まるイメージを込めてみました。
白にも黒にも生命色である緑(白には翠)が入り、どちらとも再生を担っています。
こちら側には白の部分は無く、完全に太陽が隠れた状態を表現しています。
隠れているとは言え、全ての光を失う事はなく、所々に入っている緑や灰色が光の存在を示しています。
日蝕は決して恐れるものではなく、地球(神)に約束されている「新たな光を向かえる現象」を、そのまま表現してみました。
このような面白い紋様のあるヒスイは、なかなか見つからず、しかも大サイズを加工できたのは幸運でした。
色も多彩で白・緑(翠)・黒・灰の4色が入り交じり、それがまるで血液のように巡って、一つの生命体にすら見えてきます。
このヒスイ自体が、大地の龍脈を取り込んでいるようにも思え、加工し甲斐がありました。
片方だけに美しい白の部分があった事も幸いして、「岩戸隠れと岩戸開きにも思える二つの景色」を表現できたかと思います。
誰もが分かる「鮮やかな色彩」は在りませんが、日本古代を想わせる作品には仕上がったと考えています。
こういった解り辛いけど、確かに存在している「古代の感性で見る作品」を作っていけたらと思っています。
白と黒が分断しているヒスイで、日蝕を表現してみました。
こちら側では、日の「陰り」と「出現」を映した景色になるよう加工しています。
物事が終わりを向かえ、再び始まるイメージを込めてみました。
白にも黒にも生命色である緑(白には翠)が入り、どちらとも再生を担っています。
こちら側には白の部分は無く、完全に太陽が隠れた状態を表現しています。
隠れているとは言え、全ての光を失う事はなく、所々に入っている緑や灰色が光の存在を示しています。
日蝕は決して恐れるものではなく、地球(神)に約束されている「新たな光を向かえる現象」を、そのまま表現してみました。
このような面白い紋様のあるヒスイは、なかなか見つからず、しかも大サイズを加工できたのは幸運でした。
色も多彩で白・緑(翠)・黒・灰の4色が入り交じり、それがまるで血液のように巡って、一つの生命体にすら見えてきます。
このヒスイ自体が、大地の龍脈を取り込んでいるようにも思え、加工し甲斐がありました。
片方だけに美しい白の部分があった事も幸いして、「岩戸隠れと岩戸開きにも思える二つの景色」を表現できたかと思います。
誰もが分かる「鮮やかな色彩」は在りませんが、日本古代を想わせる作品には仕上がったと考えています。
こういった解り辛いけど、確かに存在している「古代の感性で見る作品」を作っていけたらと思っています。